お手続きサポートよくある質問(Q&A)

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よくある質問

Q1.ガス料金の支払いにはどんな方法がありますか?
A.口座振替、払込票によるお支払方法があります。
ガス料金のお支払方法をご覧ください。
Q2.口座振替にしたいので申込書を送ってください。
A.当社から「口座振替依頼書」(3枚複写)をお送りします。
お手数ですが当社受付窓口へご連絡ください。 営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
手続が完了するまでに1ヶ月ほどかかります。
手続が完了しましたら、「口座振替開始のお知らせ」(ハガキ)をお送りします。

※佐賀銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行、十八親和銀行のお客様は、リンク先の専用ページにて、WEB上でお申し込みいただけます。(お申込み前にご用意ください。①引き落としを行う口座の通帳またはキャッシュカード。②佐賀ガスの検針票又は開栓伝票の控え)
賀銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行、十八親和銀行のお客様は、リンク先の専用ページにて、WEB上でお申し込みいただけます。
Q3.振替口座を変更したい。
A.当社から「口座振替依頼書」(3枚複写)をお送りします。
お手数ですが当社受付窓口へご連絡ください。 営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
手続が完了するまでに1ヶ月ほどかかります。
手続が完了しましたら、「口座振替開始のお知らせ」(ハガキ)をお送りします。

※佐賀銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行、十八親和銀行のお客様は、リンク先の専用ページにて、WEB上でお申し込みいただけます。(お申込み前にご用意ください。①引き落としを行う口座の通帳またはキャッシュカード。②佐賀ガスの検針票又は開栓伝票の控え)
賀銀行・福岡銀行・西日本シティ銀行、十八親和銀行のお客様は、リンク先の専用ページにて、WEB上でお申し込みいただけます。"
Q4.口座名義とガス使用者名義が違っても引き落しできますか?
A.引き落しできます。
Q5.口座振替ができる金融機関はどこですか?
A.佐賀市内に支店がある金融機関はほとんど利用できます。
ガス料金のお支払方法 の口座振替可能金融機関 をご覧ください。
Q6.口座振替をやめて払込票にしたいのですがどうすればいいですか?
A.支払方法の変更手続きをいたします。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q7.銀行合併、支店統合により支店No.や口座番号が変更になるが、何か手続きをする必要がありますか?
A.金融機関から当社へ変更案内がありますので、お客さまのお手続きはありません。
Q8.口座振替で料金を支払っているが、今月分のみ払込票を送って欲しい。
A.今月分のみ払込票を発行いたします。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q9.口座振替の申込をしたが、いつから開始されるのか知りたい。
A.お申し込み手続き進捗状況をお調べいたします。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q10.口座名義を変更したが、どうすればいいですか?
A.お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q11. クレジットカードでの支払いはできますか?
A.お取り扱い可能です。
・クレジットカード決済は、家庭用途でガスをご使用される個人のお客さまに限らせていただきます。
・使用できるクレジットカードは、VISA/MasterCard/JCB/American Express/Diners Clubとなります。
・デビットカードのご使用は出来ません。
・クレジットカード決済申込は、ガス料金等支払いのためクレジットカード会社の承認が必要となります。
・承認が取れなかった場合は、お支払い方法としてお申込み出来ませんのでご了承ください。
・注意事項をご確認の上、トップページ右上のメール問い合わせフォームより、ご契約のお客さま名、ご住所、電話番号、E-Mail アドレスをご入力し送信してください。 後日、料金担当よりクレジットカード申込専用URLを E-Mail アドレスに送信します。
Q12. お得な料金メニューとは何ですか? どれくらい安くなるのですか?
A.「お得な料金メニュー」ページをご覧ください。
Q13. 申込・解約したいのですが、どうすればいいですか?
A.担当者が詳しくご説明いたします。
お手数ですが当社受付窓口へお問い合わせください。
営業課 料金係 TEL.0952-30-6162
Q14. 申込をしたのですが、いつから適用になりますか?
適用開始日は、原則として、申込書が到着し契約成立後、最初の定例検針日の翌日(翌月分から) 適用となります。 適用が開始されると毎月検針時にお届けしている検針票の「契約種別」の表示が変わります。
ご契約種別名 検針票表示名
一般供給約款契約 一般契約
あったかプラン(家庭用暖房契約) 暖房契約
だんらんプラン(家庭用床暖房契約) 家庭用床暖房契約
マイホーム発電プラン(家庭用コージェネレーションシステム契約) 家庭用
コージェネレーション
Q15.夏はほとんどガスを使わないのですが、お得な料金メニューにすると割高になりませんか?
A.「あったかプラン」と「だんらんプラン」の場合は、5月~11月は一般料金と同じ料金になります。
夏場に割高になることはありません。
「マイホーム発電プラン」の場合は、年間同じ料金体系ですので、1ヶ月に17m3以下のご使用量ですと一般料金より割高になります。
ご使用量が増えると割引率が大きくなりますので、年間トータルでのお支払額で比較ください。
ご契約時には、担当者が詳しくご説明いたします。
Q16.適格請求書発行事業者番号を教えてください。
A.佐賀ガスの登録番号は、T5-3000-0100-3512 です。
Q17.適格請求書(インボイス)が欲しいのですが、どうしたらいいですか?
A.お手数ですが、佐賀ガス(株)営業業務課までお問い合わせください。TEL:0952-30-6162(平日 8:30~17:30)