ガスメーターのお取替え

お客さま宅に設置させていただいているガスメーターは、正確にガスのご使用量を計測するため「計量法」により使用できる有効期限が定められています。ご家庭用のガスメーターは、10年に一度(一部のガスメーターや業務用などの大型メーターは7年に一度)取り替えを行ないます。
なお、取替の際、お客さまから費用をいただくことはありません。

(1)お取り替えのお知らせ
対象のお客さまには、作業へのご協力のお願いと取替期限などを右記の「お知らせハガキ」でご案内させていただき、佐賀ガス及び佐賀ガスの指定工事店よりお取り替えの訪問日時についてをお打合せのご連絡をさせていただきます。あらかじめご都合のよい日時がございましたら、ご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】
佐賀ガス株式会社(営業部 設備保安課) TEL:0952-30-6163
※ご連絡がつかない場合は、直接ご訪問させていただきお打合せさせていただくか、ご不在の場合は、「不在チラシ」をポスト等に投函させていただきます。
(2)お取り替え作業日時のご指定や変更を希望される場合
お取り替え日時のご指定やご変更がございましたら、佐賀ガスまたはチラシに記載の佐賀ガスの指定工事店までご連絡をお願いいたします。
(3)ガスメーターの取替作業当日
ガスメーターのお取り替え作業は、佐賀ガスまたは佐賀ガスの委託を受けた指定工事店の担当員がお伺いいたします。
※担当員は、佐賀ガスが発行した身分証明書を携帯しておりますのでご確認ください。
  • お取り替えの作業にかかる時間は、20分~30分程度です。
  • 作業前の確認およびお取り替え後にガス機器の燃焼確認を行いますので、お客さまのお立会いをお願いいたします。
  • お取り替えの際、お客さまから費用をいただくことはありません。
(4)どうしてもご都合がつかない場合は
お勤めなどで、なかなか平日の昼間等にご在宅いただけない場合も、曜日・時間等のお打ち合わせをさせていただきますので、佐賀ガスまたはチラシに記載の佐賀ガスの指定工事店までご連絡をお願いいたします。
【ご連絡先】
佐賀ガス株式会社(営業部 設備保安課) TEL:0952-30-6163
電話受付時間/ 平日、土、日・祝、8:30 ~ 20:00